忍者ブログ
Prev | 2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | Next
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いたわり洗顔が大事
 ニキビができると触ったり、つぶしたくなったりしますが、それは全くもってNGです。手についている雑菌がニキビを悪化させてしまいますし、つぶした場所がニキビ痕として肌に残ってしまうのです。
 だからニキビを見つけた時は、安易に触れることなく、正しく洗顔をしアフターケアをきちんとしましょう。
 まず、ニキビ対策に必要なのは、肌に負担をかけないやさしい石鹸や洗顔料です。保存料フリーやアルコール・香料フリーなどの石鹸を選ぶと良いでしょう。また角質をとるスクラブ入りの洗顔料も、人によっては、肌を傷つけることになるので気をつけましょう何が自分の肌に合うかは人それぞれですので、薬局や化粧品店、あるいはニキビ外来などに言って、自分に合うものを専門の方に聞いてみるのもおすすめです。
 そして重要なのは、洗顔をする時にやさしく汚れをとることです。ニキビ部分をゴシゴシこすってしまっては、炎症が悪化してしまう可能性があるのです。石鹸等を洗顔ネットなどでよく泡立て、きめの細かい泡をたくさん作り肌全体を包み込むようにして優しく洗顔しましょう。そしてすすぎ残しがないように、泡を洗い落としましょう。
 最後に、洗顔後にはなるべく早く化粧水と乳液で保湿しましょう。肌の乾燥によって余分な皮脂がでやすくなり、かえってニキビが増えやすくなってしまうのです。保湿する時も、優しく肌にしみ込ませるようにすると良いです。他に、ニキビ専用の塗り薬などを使うときも肌を清潔にしてから行うと、効果がでやすくなります。
 ニキビ跡はビタミンCでケアすると薄まりやすいと言われています。ニキビ跡にお悩みの方は、化粧水でしっかりとケアしましょう。
 ニキビはとてもデリケートです。むやみにとろうとするのではなく、肌を優しくケアすることで、早い治療が望めるでしょう。
PR
ニキビが益々いい状況になってくる
抗生物質を使ってみるとめまいや下痢といった症状が副作用として指摘されているのですが、抗生物質はニキビの原因となるようなアクネ菌以外に、体の健康にとてもいい菌なども殺してしまうような可能性があるのです。しかし、ニキビを治す方法としては最適な部分もあり、ニキビに悩む人なら手を出したくなることもあるでしょう。ただ腸内の菌を殺してしまうと言ったことが問題であり、その結果下痢などの症状となって出てくるでしょう。そしてニキビを抗生物質で治療をしたら、一時的な回復に止まってしまい、抗生物質の処方を辞めればすぐに再発してくるようなことが多いです。そしてこうした抗生物質によるようなニキビ治療は即効性が高いのですが、いろいろと問題が付きまとっています。そして自分に適しているのかといったことは医師とよく相談をして判断してみましょう。そして、おでこにニキビはとてもできやすいのですが、ニキビができやすいような場所として真っ先に挙げられているのは、花都おでこです。そしてニキビはもともと中高生ぐらいの青少年にできやすいのですが、その時期ニキビに悩むような経験をされる方がたくさんい
ます。そして、鼻とおでこのニキビに悩まされているような中高生を見かけるようなことがあります。そして鼻とおでこにニキビができるような原因は毛穴から分泌される皮脂の量がとても多いからです。
幼稚園のおもちつき
先日、息子の通っている幼稚園でおもちつきがありました。
昔ながらの行事が多い幼稚園で、おもちつきもそのうちの1つです。
園児のお父さんお母さんも総出で参加します。

お父さんたちはドラム缶で釜を作り、火をおこし、その上に蒸篭を置いてもち米を蒸し、おもちをつく係。
お母さんたちはおもちをつくときの手返し(おもちを返したり水をつけたりする役)や、おもちの調理や配膳の係。

今年は一番大変だと聞いてずーっと避けてきた手返しの係になってしまいました。

おもちつきの数日前に手返しの係の人だけで集まって作業の細かい説明を受けました。
手返しそのもの以外にも細かい作業があるのです。
でもいくら詳しく説明してもらっても全くイメージがわかないまま当日に。

最初に蒸しあがったもち米は経験者のお母さんにお手本を見せていただくことになりました。

うわー、熱そう。そんなにスピード速いの?杵が手に当たったらどうしよう・・・などなど不安は増すばかり。

でもやらないわけにはいかないし!ということで、次は私が挑戦です。

最初のうちはもち米が熱くてなかなかうまくできませんでしたが、熱さに慣れてくるとあとは割とスムーズでした。
近くのベテランお父さんが「もうちょっと水つけて」とか「お米の粒が残っている面を上にして」とか声をかけてくれるのでひたすらそれに従っているうちにつきあがりました。

慣れてしまうと楽しくてガンガン参加していたら、その日の夜、筋肉痛が始まりました。
重いおもちをひっくり返していたので手の甲が痛み、中腰になっていたために腰と背中と足が痛み、身体を動かすたびに激痛が・・・。

でもかなり達成感を味わえたので、また来年も同じ係をやってもいいかなーとか考えています。
100円ショップには魔力がある?
先日、リニューアルオープンしたばかりの近所の100円ショップへ、娘と二人で行ってきました。お店に着くと駐車場が満車でびっくり。駐車待ちの車が10台くらい並び、駐車場内には整理員が5人位いました。5分くらい待って、無事駐車して、店内へ入るとやっぱり店の中もすごい人でした。
今日の目的はDVDを入れるケースを買う事です。個人的にはホームセンターなどで売っているガッチリしたのが欲しかったんですが、妻の「安いのでいいんじゃないの」の一言で100円ショップ行き決定です。
ケースを探して娘と二人、混み合う人をかきわけ歩き回りますが、店内がリニューアルされて位置が変わっている事もあり、DVDケースの売り場をなかなか見つけられません。店員に聞こうとしますが、その店員すらなかなか見つけられないくらいの人混みでした。その間、いつもの事ながら5歳の娘は「あれ欲しい、これ欲しい」を連発します。どうせ100円だし、と私もつい、カゴに入れてしまいます。目的のDVDケースを発見した頃には、すでにカゴの中には結構な量が…。娘と相談しながら、買わないものは棚に返していきますが、結局、ホームセンターでDVDケースを買うより高くついてしまいました。いつもの事ですが、こうなるんです…。これぞ「100円ショップの魔力」です。
スキャナのガラスの掃除が大変
 保存してとっておきたいものがあったので、久しぶりにパソコンのスキャナーを使いました。前はよく使ってましたが、最近はあまり使わなくなりました。半年近く使ってなかったので本体にはホコリが被っていました。
 そして紙をセットして読み込んだら、スキャナの調子が悪いみたいで少し進んでは止まっての繰り返しでスムーズに読み取れませんでした。でも無事読み取れて画像を確認すると、ところどころ細かいノイズやゴミが写っているみたいでした。紙とガラスの表面を拭き取っても駄目なので、スキャナを分解してガラスの内側を吹くことにしました。
 ただ乾拭きしただけでは落ちそうもなかったので水拭きをしました。水拭きをしてから乾拭きをしたのですが、ゴミが余計についてしまい、拭いたところが跡になるし、ガラスを明かりに照らして下から見上げながら、ガラスの表裏を何度も吹いていたら時間がかかりました。
 無事拭き掃除が終わって、またスキャナで読み取るとさっきよりかはだいぶましになりましたが、それでもまだ少し駄目です。これ以上拭きたくもないのでこれでよしとしました。
 スキャナで読み取るとガラスがきれいそうでも、かなり細かいゴミや誇りや指紋の跡などがくっ付いているので、丁寧に拭くのも面倒です。
プロフィール
HN:
スキンケア
性別:
非公開
カテゴリー
P R
忍者ブログ | [PR]

Material by Quartz